« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

たてあやすぎ+



 「たてあやすぎ」の左右に、また地刺しを入れました。今度は白で。柄は元からあるものをアレンジしたもの。元の柄の名前も不明です。次はどうしよう??
布 | CM(0) | TB(0) 2017.11.16(Thu) 21:06

たてあやすぎ

 刺し子を始めました。まずは見本集から良さそうな形を選んで試し縫い。



これは「たてあやすぎ」と云うそう↑。これから左右にも刺し子を入れていく
予定です。柄や密度等どうするかは自由なので、最終的な結果には自身の精神
状態が表れそうでちょっとコワい。みっちり入れてたりして。。
布 | CM(2) | TB(0) 2017.11.06(Mon) 00:03

ラビットファーがま口バッグ

 ラビットファーのがま口バッグが出来上がりました。台風襲来で外出が制限されたせいか時間ができました。雨漏り等色々大変な事には遭ったものの、返って何か作業をして落ち着こうとしたのかもしれません。



実はこれ、2013.2.の記事 うさぎポシェット で作ったもののリニューアル。
当時はリアル過ぎる形で怖がられましたが、今回のリニューアルでスッカリ姿を変えました。
革 | CM(0) | TB(0) 2017.10.30(Mon) 20:21

雨漏り

 先々週末に続いて先週末も台風襲来。
お陰でウチの天井から雨漏りが↓始まってしまいました。



自分の住まいでの雨漏りは人生初です。かなりの動揺。。
素早い対応で応急処置をしてくれた大家さんには感謝ですが、
気が気でない夜を過ごしました。。
コト | CM(0) | TB(0) 2017.10.30(Mon) 12:50

ペリカンのパン

 ペリカンのパンを買って来ました♪ 角食1斤と1.5斤を1つずつ。
一応前々日に予約して、受け取り当日昼、店に行くと既に品切れの貼り紙が。
やっぱり要予約です。

 20171015142356f3c.jpg
↑何だか嬉しい紙袋        長さは同じで1.5斤が一回り大きいのね↑

20171015142356082.jpg
こんがりトーストしてバターたっぷり塗って食べる。美味し~っ!
食 | CM(0) | TB(0) 2017.10.15(Sun) 14:26

ワンタンもどき

 前回のブレンダーで、シュウマイのタネを作ってみました。豚肉以外の玉ねぎや生姜類を細かく刻んだのですが、細かくなり過ぎました。シュウマイとして食しましたが、滑らか過ぎます。結局残りはワンタンにしてしまいました。。



→ノラくら様
 ブレンダー、まだ使いこなせていません。。
食 | CM(0) | TB(0) 2017.10.03(Tue) 12:51

バジルペースト

 バジルペーストを作りました、ハンドブレンダーで。凄く簡単でした。

 20170924133639b38.jpg

ずーっと家の棚等に入って有るはずと思っていたミルミキサー。捜しながら片付けてみて、ハッキリ無い事が判明しました。で先週末の台風襲来が予報されていた頃、どうせ家に籠もるなら作った事の無い、ペーストから作るグリーンカレーを作りたい!と思いブレンダーを注文してしまった次第です。
 もちろん昨夜グリーンカレーは作り食しました(1週間遅れましたが)。多めに出来てしまったのに、美味しくてペロッと平らげてしまったので画像は撮れず。。でも市販ペーストから作ったもの、レトルト、外食、どれよりも緑濃く塩辛くなく出来ました♪
 その時同時に作ったのが、このバジルペーストです。バジル、松の実、にんにく、粉チーズ、グレープシードオイル、それと余ってた冷凍ほうれん草少々、以上をブレンダーで刻んでペーストにしただけ。これも結構緑濃く出来て美味しかったです。少し塩味が足りない分は粉チーズで補いました。やっぱり自分で作ると塩分油分が調節出来て良いですね。衝動買いだったかもしれませんが、ブレンダー購入に後悔無しです。
食 | CM(0) | TB(0) 2017.09.24(Sun) 14:09

ハシビロコウ



 上野動物園に行って来ました。初めて観るハシビロコウは、やっぱり強力な印象。みな引き寄せられるように、そのブースに集まっていました。聞いていた通りあまり動かない、には動かないけど、それだけに微妙な動きにまた愛嬌があるような・・・。孤独のGルメの松重さんに似ている。。
いきもの | CM(1) | TB(0) 2017.09.19(Tue) 06:13

セダム

 7月に植えたセダム。暑過ぎたせいか元気がありませんでした。


2017090917462867d.jpg
でも最近になって、 ↑この子は新しい芽?葉?を出し始めました♪
 
いきもの | CM(0) | TB(0) 2017.09.09(Sat) 17:50

デーツ

 やっとデーツを購入。↓こんなのを探していました。



以前の記事に取り上げた HIGASHIYA の棗バターが忘れられなくてナツメについて調べてみたのです。専門メーカーがあったりもしましたが、乾燥したものが多いような。。半生みたいなのが欲しいなぁと探してみたところ、有りました~♪
 まずはそのまま食すと、うん想像した通り。↑発酵バターを付けて食すと、うん!これ~♪ ぐっと美味しくなります。カロリーが気になるので、一度に沢山は食べられないけど、デーツ(ナツメ)は美容にも良いようなのでオヤツ代わりに食べようっと。

追伸:ノラくら様
いつも訪問&拍手、有難う!! 私がボヤボヤしていて、お礼コメントが追いついていませんでしたゴメンナサイ。
話していた、私の求めるナツメはこんなん↑でした。無事見つかりました♪
食 | CM(0) | TB(0) 2017.09.06(Wed) 21:59

刺し子 とり

 とり柄の刺し子にトライしました。↓



STUDIO CLIP のショップバッグ。白くてキレイでしたがそのままでは
素っ気ない。とり柄で可愛く生まれ変わったでしょ?
布 | CM(0) | TB(0) 2017.08.25(Fri) 21:26

猫のちぃ 2017夏

 今夏も実家の猫ちぃに会って来ました。天候不順で少し涼しいせいか、いつもの夏ほどグッタリはしていませんでした。ヨカッタ!


それでも夏。 結構↑毛が抜けてる。

20170815222734e01.jpg

 夜お風呂上がりの私の足元にふと、ちぃが来ました。「降りて来たんだねぇ」と言いつつ尻尾の付け根辺りをポンポンしてあげると、おやおや~ちぃは尻尾をあげて(喜んでいる?実は最近仲良しの自由猫も喜んでいる?と思う)、終いにはゴロ~ンとしてお腹を見せたり私の足の指をペロペロしたりします。これは、どーしたこと!??あのツンデレでもツン多めのちぃが。。常日頃から猫と遊びたい私には、至福のひとときでした(。>ω<。)ノ
いきもの | CM(0) | TB(0) 2017.08.15(Tue) 23:10
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード