« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ペリカンのパン

 ペリカンのパンを買って来ました♪ 角食1斤と1.5斤を1つずつ。
一応前々日に予約して、受け取り当日昼、店に行くと既に品切れの貼り紙が。
やっぱり要予約です。

 20171015142356f3c.jpg
↑何だか嬉しい紙袋        長さは同じで1.5斤が一回り大きいのね↑

20171015142356082.jpg
こんがりトーストしてバターたっぷり塗って食べる。美味し~っ!
食 | CM(0) | TB(0) 2017.10.15(Sun) 14:26

ワンタンもどき

 前回のブレンダーで、シュウマイのタネを作ってみました。豚肉以外の玉ねぎや生姜類を細かく刻んだのですが、細かくなり過ぎました。シュウマイとして食しましたが、滑らか過ぎます。結局残りはワンタンにしてしまいました。。



→ノラくら様
 ブレンダー、まだ使いこなせていません。。
食 | CM(0) | TB(0) 2017.10.03(Tue) 12:51

バジルペースト

 バジルペーストを作りました、ハンドブレンダーで。凄く簡単でした。

 20170924133639b38.jpg

ずーっと家の棚等に入って有るはずと思っていたミルミキサー。捜しながら片付けてみて、ハッキリ無い事が判明しました。で先週末の台風襲来が予報されていた頃、どうせ家に籠もるなら作った事の無い、ペーストから作るグリーンカレーを作りたい!と思いブレンダーを注文してしまった次第です。
 もちろん昨夜グリーンカレーは作り食しました(1週間遅れましたが)。多めに出来てしまったのに、美味しくてペロッと平らげてしまったので画像は撮れず。。でも市販ペーストから作ったもの、レトルト、外食、どれよりも緑濃く塩辛くなく出来ました♪
 その時同時に作ったのが、このバジルペーストです。バジル、松の実、にんにく、粉チーズ、グレープシードオイル、それと余ってた冷凍ほうれん草少々、以上をブレンダーで刻んでペーストにしただけ。これも結構緑濃く出来て美味しかったです。少し塩味が足りない分は粉チーズで補いました。やっぱり自分で作ると塩分油分が調節出来て良いですね。衝動買いだったかもしれませんが、ブレンダー購入に後悔無しです。
食 | CM(0) | TB(0) 2017.09.24(Sun) 14:09

デーツ

 やっとデーツを購入。↓こんなのを探していました。



以前の記事に取り上げた HIGASHIYA の棗バターが忘れられなくてナツメについて調べてみたのです。専門メーカーがあったりもしましたが、乾燥したものが多いような。。半生みたいなのが欲しいなぁと探してみたところ、有りました~♪
 まずはそのまま食すと、うん想像した通り。↑発酵バターを付けて食すと、うん!これ~♪ ぐっと美味しくなります。カロリーが気になるので、一度に沢山は食べられないけど、デーツ(ナツメ)は美容にも良いようなのでオヤツ代わりに食べようっと。

追伸:ノラくら様
いつも訪問&拍手、有難う!! 私がボヤボヤしていて、お礼コメントが追いついていませんでしたゴメンナサイ。
話していた、私の求めるナツメはこんなん↑でした。無事見つかりました♪
食 | CM(0) | TB(0) 2017.09.06(Wed) 21:59

ひと口果子

 HIGASHIYA の「ひと口果子」を購入してみました。↓木箱に納まる様子が
何とも魅力的。

20170809154451d18.jpg
20170809154451dcc.jpg 20170809154451fe4.jpg

 私は棗バター↑が気に入りました。初めての味。滋味です。↑は路考茶。
食 | CM(0) | TB(0) 2017.08.09(Wed) 15:46
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード