« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

タンナー



 革を製造するタンナーの見学会に参加して来ました。栃木レザー㈱さん↑。
非常に大変な作業をこなす方々を見て、革は大事に使わないと、とつくづく思いました。
トコロ | CM(0) | TB(0) 2016.03.14(Mon) 21:21

とらや

 虎屋ギャラリーに行って来ました。いつも送って頂く展示のお知らせに休館前の特別企画と書いてあり、驚いて伺ったのが事実ですが。
 赤坂本店の入るビルは今秋から建て替え予定だそうな。改めて外から眺めてみるとスッキリ・シンプルな和風といった感じで、素敵な外観だったのに今更ながらに気づきました。外壁と店内に貼られた、大きな銀色の「虎」の文字が印象的です(金じゃなく銀なのがイイなぁ)。
 安全上仕方がないことなのかもしれませんが、今色々な建築物が建て替えられようとしてますね。残念な気持ちと共に今の内に訪ねておこうと思っています。

20150607101754f27.jpg

20150607101754e49.jpg
紅茶と珈琲の羊羹。意外!美味しくて私は好きです。
トコロ | CM(0) | TB(0) 2015.06.06(Sat) 15:31

モリ

 熊谷守一美術館に行って来ました。私は初めて訪問しましたが、住宅街にふと佇む雰囲気が素敵でした。そして何よりも熊谷守一さんの作品!微笑ましいことこの上無しです。現在美術館30周年展を開催中ですので、沢山鑑賞できて嬉しい状況ですよ。オススメです。

2015060407220893e.jpg
図録やハガキを入れてくれる封筒。シールが可愛い過ぎて開けられない。。
トコロ | CM(1) | TB(0) 2015.06.03(Wed) 06:54

CUPNOODLES MUSEUM

 横浜にあるカップヌードルミュージアムに行って来ました~。楽しみにしていたMyCupnoodle。私はチリトマト味で作ってみました。パッケージも素敵なのでそのまま保存して置こうかと思っていましたが・・・我慢できず、つい食してしまいました。。

201503080935073b4.jpg
↑カップを封じ込めたパッケージ。   具はひよこちゃんタマゴ、インゲン、
 持ち歩くのも楽しい。        ガーリックチップ、チーズを選択。
                   市販より具沢山で美味しい!
トコロ | CM(0) | TB(0) 2015.03.08(Sun) 09:47

木ビル

木ビル1 木ビル2
木ビル3 木ビル4
                木の板(角材)を重ねて使っているのがよく見えます↑

 久しぶりに江東区の新木場駅で降りました。外に出て暫く歩くと見えてきた建築中のビル、何だか普通と違う。。んっ?木が外部に使われてるビル?しかも木が生っぽい(というか塗装されてない)。面白くなり激写?しました。技術的なことは分かりませんが、年月が経ってどのようになるのか、それも楽しみです。建築主が東京木材問屋協同組合。木材会館となるようです。ナットク。
トコロ | CM(3) | TB(0) 2009.04.22(Wed) 19:56
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード