« 2008 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

浅草橋まで

革すき所浅草~浅草橋間を散策しました。

←石(コンクリ?)壁に
 緑の建具の古い
 革すき所。
 いい風情です。






ファサード 豆屋
貸し店舗のファサード。           昔ながらの豆屋さん。
凝った柄の縁がぐるりと廻っています。 懐かしい秤と木製ケースがいい感じです。
トコロ | CM(0) | TB(0) 2008.10.29(Wed) 23:58

ピンク



 繁忙期が過ぎ、久々の更新です。色漆を作ってみました。既製の「あか」と「しろ」を混ぜてピンク色。既製の色漆は上野の渡邉商店さんのものです。混ぜたては意外と一般的なピンク色になりました。勿論しろが多ければ白っぽく、あかが多ければ濃いピンクになります。よく混ぜ合わせて塗れば、乾いた後も同様のピンク色に上がります。けれど乾くのが少し遅い。それは漆が顔料に対して少な目に配合されているためで、お店でも言われたように木地呂漆を少量混ぜてから塗れば、乾くのも早くなるようです。その代わり、色は若干くすんで仕上がります。仕方ないのかな、それこそ漆ですものね。これが鮮やかなピンク色だったら、まるでペンキですから。これから塗って、これまでよりは少し可愛らしい物を作ってみようと思っています。
木工・漆 | CM(0) | TB(0) 2008.10.28(Tue) 20:34

緒形 拳

 俳優の緒形拳さんが亡くなってしまいました。私は大好きでした。高校時代にはクリアケースの下敷きに切り抜き写真を入れていたほどです(同級生でそれを理解してくれる人は殆ど居なかったけど)。「鬼畜」に泣き「梅安」に憧れていました。非常に残念です。。出演作をまた観てみようと思います。
日々 | CM(1) | TB(0) 2008.10.07(Tue) 17:47

木っ端

木っ端 更新が数日滞ってしまいました。忙しい、というか気持ちに余裕が無いというか。溜まった木っ端(といえど宝物)を整理し、これから暫く作業をします。また記事更新が飛び飛びになってしまうかもしれません。






 
木工・漆 | CM(0) | TB(0) 2008.10.03(Fri) 23:55
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード