« 2009 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スパイスケーキとキャロットケーキ

 Kyle's Good Finds というアメリカンケーキの店でケーキを買ってみました。地域の情報紙も読んでみるものですね、開業して15年経つらしいのに全く知らなかった店を発見!です。ケーキは一見素朴ですが味わい深く癖になる感じ。特にスパイスケーキの方は赤ワインに良く合い、私好みでした(勿論コーヒーにも合いそう)。
 キャロットケーキと聞くと、私は10年程前の会社の先輩達を思い出します。アメリカで少なくない年数過ごしたことのある先輩達は、キャロットケーキを喜び、スタバの出店にウキウキしてました。当時その意味を私は理解出来なかったのですが、一緒に行ったシアトルでスタバやその他多くのコーヒーショップを見た時に少しばかり分かったような気がしたものです。経年変化は大きく、今やスタバなんて国内そこここにありますが。。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.01.29(Thu) 18:47

箸ケース

箸case1 箸case2
             丁度良いサイズの角材を挟んで縫いました↑

 箸入れならぬ箸ケースが縫い上がりました。縫い物や編み物って魔物ですね、目の前にあると気になってやらずに居られなくなります。昨日も他にやる事があったのに、ついそれをサボって終わりまで縫ってしまいました。まだ小端磨きやスライダーに付ける引き手作りをしないと完成と言えませんが、まずは形になって満足。元はペンケース用の型紙を応用したため、異常に長いその形にクスッとしてしまいます。箸ケース、改良の余地はありますが面白いかも。。
革 | CM(3) | TB(0) 2009.01.28(Wed) 13:04

がまぐち

がまぐち がまぐち2 がまぐち3

 お財布を戴きました。yasuさん、ありがとう! 「がまぐち」と言って良いのだろうか(私はこの呼び方好きですが)口金の付いた形。勿論手作り。芯が入れてあり、すごくしっかりしてます。外側の布地はフランス製で今はもう手に入らないもの(スミマセンそんな貴重なものを)、内側は日本の帯だそうです。可愛い。大正浪漫という感じ。ザキくんが「クオリティが高い」と言ってました、スバラシイ。包装は紙製バーキン。これまた参りました。
モノ | CM(5) | TB(0) 2009.01.26(Mon) 23:44

タコ足

 また立方体を作って
います。先生に怒られ
そうなベニヤ板のイモ
付けばりばり。
端金とクランプを総動員して速乾木工用ボンドで貼ると、
1時間も要せずに出来上がりです。
タコ足?










 
木工・漆 | CM(0) | TB(0) 2009.01.25(Sun) 23:33

チッポ

chippo1.jpg chippo2.jpg

 前回の猫話で、急に実家の猫に会いたくなりました。私の実家に住むチッポです。ペルシャが入った雑種(らしい)のオス。甥が拾って来たと聞いてから1年後位に初めて会った時、犬かと思いました。毛のボリュームも影響してデカく猫っぽくない。良く言えば雄々しい。
 そんなチッポはやはり食欲旺盛です。普段は素っ気ないのに、お腹が空いた時だけすり寄って来ます。食事時には画像のように食卓前に座って、何かもらえるのをじ~っと待っています。あ~会ってカマボコあげたい。。
いきもの | CM(0) | TB(0) 2009.01.23(Fri) 16:36

Julie !!

Julie.jpg

 Julie delpy を久し振りに画面で観ました。『パリ、恋人たちの2日間』という映画。主演・監督、そして製作にも関わったそう。小作品で、素晴らしく感動するとかいう内容ではありませんが、クスッと笑える場面が続いてつい目が離せなくなるものでした。共演していた父親役の実父と猫(こちらもJulie の本当の飼い猫)が可愛くて仕方がなく、注目する理由でもありました。
 観たあと私が思い出したのが『BEFORE SUNRISE』と『BEFORE SUNSET』という映画。『… SUNRISE』の続編が『… SUNSET』になる訳ですが、当時この続編の登場は私にとっては衝撃的でした。何せ『… SUNRISE』で約束して別れた二人が再会するのですから、それも9~10年も経った後で。あの後二人はどうなったのだろう…という余韻を残して終わった『… SUNRISE』。そのままでも有りかな、まさか今更無いだろうなと思っていた続編『… SUNSET』がリアルタイムで撮られた事に、驚くと共にワクワクした覚えがあります(今度上映の『レボリューショナリーロード』もそれに似た盛り上がり?)。結局『… SUNSET』も微妙な終わり方をしたので、続々編が撮られるかも…と密かに期待はしてますが。
 以上3作は、同様に劇中の会話が面白くそれにより展開していく映画です。その点が私好みなのですが『… SUNRISE』『… SUNSET』はLINKLATER 監督、『パリ、…』はJulie delpy 監督。比べるとやっぱり男の方がロマンチストなんだと痛感します。『パリ、…』の方は会話内容も現実的。とはいえ嫌いじゃありません。監督業もこなしてすっかり一人立ちした感のあるJulie delpy の自由さが、女優とかは別に人として素敵だなぁと思うと共に、猫好きなところについ共感してしまう私なのでした。
コト | CM(0) | TB(0) 2009.01.22(Thu) 21:09

稲荷寿司



 甘いものの次は酸っぱいもの。最近、稲荷寿司作りに自信がついてきました。というのもTVの情報番組がキッカケ。要は、油揚げを甘く(塩を入れず糖分多め)、寿司飯をしょっぱく(砂糖を入れず塩と酢のみ)仕込む、というもの。そうすると味がボケないというのです。やってみると確かに。油揚げ・寿司飯それぞれで食べるとちょっとキツイ感じなのですが、合わせると非常に美味しい。私は更に寿司飯に生姜と柚のみじん切りを混ぜます。
食 | CM(1) | TB(0) 2009.01.20(Tue) 07:43

息抜き



 木の粉にまみれて作業した翌日は、午前から2次元だの3次元だのという話をして、ちょっと頭が疲れました。こんな時は甘いものが一番!ケーキ屋のガラスケースとにらめっこして、少しでも体のためにとフレッシュな果物系を買おうと思ったのに、結局こってり系を買ってしまいました。。
 以前、仕事の休憩時に同僚女子が、缶入りお汁粉を飲みながらチョコレートをつまんでいて、そこに居た全員からツッこまれていた事を思い出してしまいました。そりゃオマエ糖分摂り過ぎだろ!って。結局からだ(胃?口?)は正直、なんでしょうかね?
日々 | CM(0) | TB(0) 2009.01.19(Mon) 18:13

はこ

 呂色(黒)漆で、はこ(立方体)を塗っています。何になるかは未だ秘密。面が多いため完成までに時間がかかります。
 はこ型のものに何故か私は惹かれます。立方体、箱、トランク、箪笥、などなど。抽斗沢山の薬箪笥なんてもうたまりませんね、魅力的過ぎて。
 ついでに「魍魎のはこ(はこの漢字出ず)」という邦画を観てみましたが、こちらははこにとらわれる、その気持ちだけしか理解出来ませんでした。










 
木工・漆 | CM(5) | TB(0) 2009.01.16(Fri) 21:27

ファスナー



 ファスナーの処理というものを初めてやりました。要は長さの調節です。家庭科では決まった長さのファスナーしか使ったことが無かったので、ここにきて革小物を作るようになったからこそ知った方法です。
 長さの調節には、ムシと呼ばれる小さな金具(着いたり離れたりする一番肝心なレールの部分)を不要なだけ一個一個外していかなければなりません。それを昨日は"喰切り"という小さな釘抜きを使って取っていました。けれどそれが結構難しく、慣れない内は時間がかかって仕方がありません。で今日、自宅で出来る工具はないものかと探したところ有りました!以前金工などで使った小型ペンチです。巧い具合に刃が少し丸くなってしまっているため、ムシを喰い切ることもなく軽く外すことが出来ました(画像右上の小さな銀色の粒々がムシです)。
 かかった時間は昨日のなんと1/5! 道具は使いようです。苦手な作業にならなくて良かった!
革 | CM(0) | TB(0) 2009.01.13(Tue) 19:37

只今仕掛かり中

 年明けから手を出していたものが未だ完成しません。螺鈿もやってみてはいるのですが、未だ単純な図柄のみ(画像の菱形)。乾燥して寒い冬は、漆もなかなか乾き難くて困りますね。焦らず、塗っては磨いていきます。













木工・漆 | CM(0) | TB(0) 2009.01.12(Mon) 23:35

簪(かんざし)其の二

     髪差し2

 また簪を作っています。今回はアンティークのガラス玉を使って。このガラス玉の風合いに合わせて、軸の方はランダムな削り跡を残すようにしました。そう、手斧(ちょうな)で削ったような感じを想定しています。そして今は金のLGS粉(アルミ樹脂粉)を蒔いたところ。だから金色です。この上に青紫(に上手くなるか分かりませんが。何せ漆の混色なので。)の色漆を塗って、研いだ後にはちらちらと金色が見える…という算段です。でもまだ上手く行くか全く自信が無く、今の綺麗な段階でつい報告しちゃいました。まだ完成形ではないのです。
木工・漆 | CM(0) | TB(0) 2009.01.05(Mon) 22:54

特注箸

箸3膳

箸採寸 友人の箸を作っています。手の大きさに合わせて3種類、丁度良い寸法から長めまで。上画像は生漆を塗って木固めが終わったところです。あとは実際に手にとって、良い感じのものを選んでもらおうと思っています。それから色漆を塗って金などの加飾をする予定です。
 手に合う箸の長さは、左画像のように採寸することで分かります。利き手の親指と人差し指を直角に開いて指先間の距離を測るのです。その寸法の1.5倍が適切な長さだと言われています。例えば指先間寸法が15cm なら、適切な長さは22.5cm になる訳です。その長さを基本にして自分の好みの長さを探すのが良いかと思います。
 今回のように使ってくれる相手が分かっていると、作り甲斐があるものですね。よく"生産者の顔が見える野菜"とかありますが、その逆もあるのだと思います。喜んでもらえるようにと気合いが入ります。
木工・漆 | CM(4) | TB(0) 2009.01.04(Sun) 12:11

蝙蝠椀

koumori1.jpg 蝙蝠2

 今朝のおめざはお汁粉でした。器は蝙蝠椀です。蝙蝠は吉兆の印で、ほかにも宝物が配されていて縁起の良い器です。実家からもらったお餅は義姉のご実家製でよ~くのびます。久しぶりにお抹茶も点てて美味しく戴きました。良い年になりますように。。
日々 | CM(0) | TB(0) 2009.01.03(Sat) 10:40

新年

09nenga.jpg

あけましておめでとうございます。
これからも空を見上げて行こうと思っています。
本年もよろしくお願い致します。
日々 | CM(4) | TB(0) 2009.01.01(Thu) 00:07
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード