« 2009 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

 苺を買って来ました。長崎産の苺。色・形共に良いものを選んできたつもりでしたが、酸っぱめ。やはり苺の甘さは値段に比例するようです。仕方がないので、楽しんでから食べようと思います。

ichigo2.jpg
やっぱり姿は可愛い。

  ichigo3.jpg ichigo4.jpg
  カステラ&クリームと相性バッチリ。      この絵が気になってた。

ichigo5.jpg ichigo6.jpg ichigo7.jpg
こんなことしたり。     そういえば、こんなもの↑もありました。

モノ | CM(0) | TB(0) 2009.02.28(Sat) 13:26

サクラはサクか?

通知 合格通知を戴きました。社会人になるとなかなか無いことなので、一層嬉しいです。でもこれでも悩みは尽きません。まぁ人生がどちらに向こうと桜は咲くのです、よね。




日々 | CM(0) | TB(0) 2009.02.27(Fri) 21:32

箸ケース 其の二

引き手 箸case3

 新しい化粧念を使って、箸ケースの引き手を作りました。取り付けてみると、こんな(右画像)感じ。小さくても結構手間と時間がかかっています。ぷっくりしているのは、共革の芯が入っているからなのです。
革 | CM(1) | TB(0) 2009.02.25(Wed) 00:04

角煮

kakuni.jpg 茹でた豚バラ肉で角煮を作りました。本当はもっとトロトロにしたかったのですが、圧力鍋とかが無いと無理ですね。肉の脂身って、いつ脂が抜けきり、コラーゲンのみになるのでしょうか? 脂身と言われるとあまり食べたくないけど、コラーゲンと言われると食べる気になるんですよね。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.02.24(Tue) 23:55

豚スープ

butasoup.jpg 友人の風邪の心配をしていたら、どうやら自分もひいていたようです。昨晩早くから寝込み今日の昼過ぎまで、頭痛と体のしんどさから起きあがることが出来ませんでした。寒気からすると風邪みたいなのですが特に咳とかは出ません。最近くしゃみはよくしてますが、花粉症との違いが判りません。とにかく治すしかない!と頭痛を我慢しながら寝てました。でもふと昼過ぎに目を覚ますと頭痛も無くなっており、起き上がることが出来ました。自身の治癒力にオドロキ! 夕ご飯は豚を茹でて出来た出汁に沢山の野菜を入れた豚スープで栄養を摂りました。体にしみ入り元気になります。
 ところで最近のニュースは失望する事が多いですね。そんな中で勇気をくれた、村上春樹さんの受賞について書かれている↓内田樹さんのブログ記事です。こちらは心にしみます、オススメ。
http://blog.tatsuru.com/2009/02/18_1832.php
http://blog.tatsuru.com/2009/02/20_1543.php
日々 | CM(2) | TB(0) 2009.02.22(Sun) 20:01

念入れ

念入れ1念入れ2

 化粧念(小さい部分用)を使うと上画像のようになります。アルコールランプの火で先を熱して、革の端に沿わせながら跡を付けていくとラインが出来ます。革への加飾の1つですね。よし明日使うぞ~。
革 | CM(0) | TB(0) 2009.02.22(Sun) 19:57

革道具 其の四

化粧ねん1 化粧ねん2
                               ↑成形前
 革用道具の化粧念(ねん)、小さい部分用を買いました。通常使っている念は各画像の右側で、直線や大きなカーブは難無く引けますが、細かい部分は無理です。以前は先生の念を借りてやっていましたが、それでは自宅で作業することが出来ませんでした。柄の長さも自分に合ってないとね。ヤスリで削って成形した後サンディングペーパーで研磨しました。これまで使っていた化粧念の線幅に合わせるのに苦労しました。また道具が増えて、使うのが楽しみです。
革 | CM(3) | TB(0) 2009.02.21(Sat) 07:12

ココアクッキー



 今日のクッキーはココアクッキー。上にラズベリージャムとアンズ&パッションフルーツジャムを載せて。粉類が多めだったせいか、ほろほろとしたクッキーに仕上がりました。カフェオレと一緒に。紅茶も合いそうです。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.02.20(Fri) 08:48

Arts & Crafts

 美術館に行って来ました。朝から試験なぞ受けて疲れていたので、午後の自由時間は楽しく過ごそうと思って。上野は春を待つ人々が各々楽しんでいる様子。アーツ&クラフツ展はウィリアム・モリスから日本の民藝運動まで、盛り沢山でした。例えばファブリックなど、魅力的な図案はいつの時代でも人気があるんですね。展示後のショップでは、当時の図案を使ったグッズが人を集めていました。図録も凝ってます。上部(だけ)は金色。ちょい高めの\2,400。でも、写真よりも実物の方が良いことが多く、モノを写し撮るという行為の限界を知りました。勿論その逆も有りですけどね。
artscrafts2.jpg
コト | CM(2) | TB(0) 2009.02.19(Thu) 06:37

ティラミスもどき

ティラミス3

 久し振りの記事です。名前を言うのも食べるのも久し振りなティラミス(もどき)を作ってみました。(もどき)と言っているのは、改めてティラミスを調べてみたら結構作り込んだレシピだったため、方法も材料もあまりに簡単な私の方はティラミスとはとても呼べないと思ったからです。
 事の始まりはクッキーでした。前回の柚クッキーから、少し時間が出来るとクッキーが焼きたくなるようになってしまっています。今日はきなこクッキー。そのままでも十分美味しく出来たのですが、冷蔵庫にヨーグルトと生クリーム、そしてココアが有ることを思い出し、ティラミスに至りました。

ティラミス1 ティラミス2

 クッキーを粗く砕いて器に敷き、コーヒーとラム酒を振りかけます。水気を切ってフレッシュチーズのようにしたヨーグルトと、砂糖を加えて固めに泡立てた生クリームを混ぜ合わせて、クッキー生地の上に載せ広げます。冷蔵庫で冷えれば食べ頃。皿に取り分け、上からココアを振りかければ、かなりさっぱりしたティラミスもどきの出来上がりです。注意点は、ヨーグルトの水気を良く切ること。コーヒードリッパーで水気切りが出来ます。またヨーグルトの水気(乳清)はレモン汁と合わせて飲んでも良いし、ホットケーキ生地に混ぜて焼いても美味しく戴けます。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.02.15(Sun) 21:25

ニョロニョロ?

ニョロニョロ

 土曜日の空に3本線。川の字?エビ?かます?ムーミン谷のニョロニョロか?
日々 | CM(0) | TB(0) 2009.02.10(Tue) 09:06

簪(かんざし)其の三

 kanzasi1.jpg
kanzasi2.jpg 1月5日に書いた簪が出来上がりました。全長14cm、軸は11.5cm。以前から簪の長さについては悩むところで、今回は短めにしました。というのも、長い髪の方は箸のように長い軸に髪をぐるぐると巻き付けてお団子にしたりするのですが、髪の短い方もしくはそうでなくても先に髪をまとめてから簪等のアクセサリーを挿すだけという場合は、短い軸の方が都合が良いようなのです。軸が長いと、まとめたお団子から先が突き出たりしますからね。今回の簪は、軸が凸凹しているので髪から抜け落ち難いと思います。アンティークのガラス玉の風合いから、髪に着けたらレトロモダンな雰囲気になりそうです。
木工・漆 | CM(2) | TB(0) 2009.02.07(Sat) 23:03

柚クッキー

cookie.jpg クッキーを焼いてみました。またの急な思いつき。ふいに中学生位の時にハマっていたレシピが思い出され作りたくなってしまったのです。
 分量なんて適当。確か少しのベーキングパウダーは入っていたはず。砂糖の代わりに蜂蜜、レモンの皮のすりおろしの代わりに大量の柚の皮を入れてみました。生地はまとめて棒状に延ばし冷凍庫で暫く冷やした後、輪切りにして天板に並べて焼きます。時間も適当。見張りながら焼きました。ちょい焦げ。
 まるで実験でしたが、思いのほか美味しく出来上がりました。蜂蜜は結構入れたつもりでしたがあまり甘くなく、上にグラニュー糖を散らして焼いたら丁度良い甘さになりました。何だか今回はラッキーでした。でも次回は上手く行くか分かりません。何せクッキーの他にも焼きプリンやスコーンなど、以前ハマっていて最近は作っていないスイーツがあります。いつ作りたくなるか分かったものではありません、要注意!
でも今回は面白かった~。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.02.06(Fri) 00:40

はこ 其の二

cube2.jpg はこ、まだ塗っています。あまり変わったように見えませんが、塗膜が厚く滑らかになってきています。塗り上がりを眺める時は結構幸せ(ちょい異常)。サイズ比較に砂漠人さんの好きなキューブチョコ(ダークじゃないけど)を載せてみました。








 
木工・漆 | CM(1) | TB(0) 2009.02.05(Thu) 09:10

素材

ナムル ポテト

 ちょっと忙しく焦っているため、ちゃんと料理をする気になれない(いつもですが)。で、素材まんまなおかずを作ってみました。モヤシのナムルと新じゃがのガーリック焼き。なかなかイケます。特にモヤシのナムルは初めて作ったけど旨い!モヤシを茹でて塩と胡麻油で和えるだけなのに、モヤシってこんなに美味しかったっけ、という感じ。
 素材といえば『食彩の王国』。毎週土曜日、忘れなければ観るTV番組です。最近私は、このスポンサーのCMに毎回泣かされています。内容はこんな感じ→『…私の好きな煮物をいつも作って待っていてくれたお祖母ちゃん。でも暫く会わない内に「最近お祖母ちゃん、色んなこと忘れちゃうのよ。」とお母さんの話。それで久し振りにお祖母ちゃんの元に帰ってみた私に、「こんにちは。」と他人行儀な挨拶をするお祖母ちゃん〈もうここで涙ダーーッです。あ~孫娘まで忘れちゃったのか…と〉。呆然とする私。でもお祖母ちゃんは、私の好きなあの煮物を作って「これ食べますか?」と勧めてくれる。私は「お祖母ちゃん、私は忘れないよ。」と食べる。…(抜粋)』
 食の想い出の強さと少しの希望を残してCMは終わります。まぁこんなに過敏に反応しているのは私だけかもしれませんが、心にささる話だと思います。機会がある方は是非ご覧下さいませ。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.02.01(Sun) 18:29
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード