« 2009 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ラスク

rusk1.jpg ガトーフェスタハラダのラスク、ここ最近よく戴きます。この前はホワイトチョコがけのタイプも戴きました。とろっサクッとして美味しかった。自分で買ったことが無いのに既に3・4回戴いているということは、やはり人気のお菓子なのでしょう。
いずれも学びの場で、友人が皆にあげようって思って持って来てくれたのだと思います。有難い。
 お菓子ってコミュニケーションツールの一つですよね。今月から私が学んでいる場でも、朝から机の上にお菓子が載ってます。ってそれはちょっと特殊だけど、更にお昼にはお弁当の後にお菓子を戴きます。結局私は食べきれず、机の引出し内にお菓子箱を作ったほどです。初対面同士が仲良くなるには、ちょっとしたきっかけがあれば良いのです。一番簡単なのがお菓子なのかもしれませんね。お菓子をつまみながら、あーでもないこーでもないとお喋りするのが楽しいのです。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.04.29(Wed) 09:49

ローズのさいふ 其の三

rosewallet2.jpg

 なかなか制作の時間が取れず、やりたい事が滞っております(ちと焦り)。。ローズのさいふも画像では何の変化も無いように見えますが、じわじわ進んでおります。コイン入れ部分にはマチが付き、外側の革にもベルトが付きました。もう少しで完成だ!
 一転明日は眠くて辛い物理を学びます。。G.W.が待ち遠しい。
革 | CM(1) | TB(0) 2009.04.26(Sun) 23:51

木ビル

木ビル1 木ビル2
木ビル3 木ビル4
                木の板(角材)を重ねて使っているのがよく見えます↑

 久しぶりに江東区の新木場駅で降りました。外に出て暫く歩くと見えてきた建築中のビル、何だか普通と違う。。んっ?木が外部に使われてるビル?しかも木が生っぽい(というか塗装されてない)。面白くなり激写?しました。技術的なことは分かりませんが、年月が経ってどのようになるのか、それも楽しみです。建築主が東京木材問屋協同組合。木材会館となるようです。ナットク。
トコロ | CM(3) | TB(0) 2009.04.22(Wed) 19:56

カメラケース

 ここのところ、朝5時過ぎに起きてお弁当作って、規則正しく活動して帰宅する、などという日々を過ごしています。そのため自由な週末が嬉しくて仕方がありません。先週末に続き今日も目一杯活動してしまいました。やっぱり朝5時から動いていたのにやりたいことは沢山 !
時間が足りません。
やっとのことカメラケースの制作に取りかかりました。まずはケント紙を使って型紙の検討。シンプルな形状の方が良さそうです。続きはまた次回。。明日はまたデジタルで架空のモノを作ります。現物作りをしないと生きてる実感が湧きませんね。
モノ | CM(2) | TB(0) 2009.04.19(Sun) 23:29

歌舞伎座

歌舞伎座1 4月の上旬、暖かい日に歌舞伎座まで行って来ました。何か記録が撮れたら良いなぁと思って。今月は「さよなら公演」中。現実を突き付けられた思いがしました。やはり建て替えられてしまうのか…。
銀座を少しはずれると現れる、いかにも日本な建物、その存在感たるや強烈なものがあります。無くなってしまうなんて本当に本当に残念。何も出来ない私は
新しい歌舞伎座が、今どこにでもある透明で綺麗なだけなビルになってしまわないよう、願うばかりです。




歌舞伎座2

歌舞伎座3 歌舞伎座4
トコロ | CM(1) | TB(0) 2009.04.14(Tue) 20:00

ローズのさいふ 其の二



 ローズのさいふ制作は、コイン入れ部分の作成作業に入っています。コインが入る部分を「前胴」、蓋部分を「かぶせ」と呼びます。実はコバの磨きを綺麗に仕上げるのに苦労している、この革。かぶせの作成段階で、やっと少し満足出来る仕上がりになってきました、ウレシイ。自己満足ですが励みになります。
革 | CM(1) | TB(0) 2009.04.12(Sun) 23:40

片口

黄瀬戸

 久し振りの休みだ!と張り切って、朝から骨董市に行って来ました。西荻骨董好きまつり。小規模なので見るだけのつもりで行ったのに…買ってしまいました、小さくて浅めの
片口。縁周り直径が105mm程で、醤油やタレ類を食卓に出すのに丁度良い大きさです。しかしながら注ぎ口の部分がテキトーに作られてる感があるため、早速水を入れて試してみました。んんっ!なかなか良い注ぎ具合。ヨカッタ…ほっ。ここでだらだら液垂れするとがっかりだものね。テキトーとか言ってゴメン。。
モノ | CM(2) | TB(0) 2009.04.11(Sat) 23:31

ノート

GEKKOSO2.jpg

 ノートを買って来ました。月光荘のノート、木工を学び始めた頃から使っています。少しボロッとしたグリーンのノートが、その最初のもの。当時は工房や教室等どこへでも持って行っていたので今やすっかり使い古した感じになっていますが、今でも確認のために見直したりする大事な記録です。
 今日買ったのは黄色。中の頁はウスのドット付き。紙が薄めで四方に等間隔でドットが入っているもので、私は専らこのタイプを選んでいます。罫線が有るタイプより自由で、頁が真っ白なタイプよりもドットのガイドのサポートで(絵や図が)描き易く、また字も書き易いように感じるのです。
 最近「東大合格生のノートの取り方から生まれた美しく書くためのノート」という商品が出たようですが、その頁を見てみると横罫線上にドットが等間隔に並んでいます。月光荘が既にやってます!とも思いましたが、罫線とドットを一緒にしている点が新しいのかな?? この手のノート、私も高校時代に使っていたら東大に合格出来たのかしら?(んなこたぁ無い。)
モノ | CM(0) | TB(0) 2009.04.07(Tue) 20:25

縫い糸

 革用の縫い糸が4種類に増えました。それぞれ色番号がありますが、私は勝手に、左からブロンズ、ゴールドクリーム、コーラルピンク、グレープと呼んでいます。糸の太さは普段♯8 を使いますが、ちょっと太い巻きのグレープは♯5 です。これから作るカメラケース用に太めのしっかりした糸を選びました。カラフルな糸が増えると何故か嬉しいです。技術はまだまだなのに、何でも作れる気になってしまうからでしょうか。。

糸1 糸2
                             グレープは同じ紫系統の革と相性バッチリ

糸3
こんなに種類が有ります。迷います、よね。。
革 | CM(2) | TB(0) 2009.04.06(Mon) 20:43

手拭い

手拭い0405

 手拭いを戴きました。Iさん、有難うございます。1度お会いしただけなのに、私の手拭い好きをご存知なんてオドロキました。。夏向きな豆絞りと青海波。これからの季節、活躍しそうな2品です。
モノ | CM(0) | TB(0) 2009.04.05(Sun) 22:54

ハーブティー

herbtea2.jpg herbtea1.jpg

 モーリス メセゲ(MOURICE MESSEGUE)のハーブティーを戴きました。ナオちゃん有難う! 普段コーヒーばかり飲んでいる私は、ハーブティーをあまり飲み慣れていないのですが、今日は淹れてみました。気候が少し暖かくなってきて何だか喉が渇き、さっぱりした物が飲みたくなったのです。
 懐かしいカラフェ(とは言えないが便宜上)を引っ張り出してきました。小樽のガラス工房で作らせて頂いたものです。これ、いつ作ったんだっけ?? 底に作成日が彫られていました、00.08.07。彫っておくものですね~想い出が甦ってきました。こんなのを作りたいーって絵を見せて、非力な(?)私は手取り足取りというか殆ど工房の方にやって頂いたんだった。。結構重量があり、熱湯を入れても全然大丈夫です。使える。ソーメンつゆとか入れても良いし。。これからの季節に活躍しそうです。
 で、ハーブティー。レモングラスかな、凄くスッキリします。体に良いのがよーく分かります。熱い内に少し飲んだ後、冷やしても飲みました。足もみ等の後にハーブティーを戴いたりしますが、水分が必要な時に飲むべき物はこっちなんだろうな…。コーヒー飲み過ぎかしらと少し反省。
食 | CM(2) | TB(0) 2009.04.04(Sat) 22:07

サクラサイタ

 春らしい天候だった今日、関東地域は一気に桜が花開き始めたのではないでしょうか。帰りに千鳥ヶ淵の夜桜見物でも…と思いましたが、九段下の駅構内は人の波。諦めました。その代わりに家の近所の大通り↓。

 sakura2.jpg

桜は結構綺麗に咲いてるけど、ライトアップがなってない。毎年同じ桃色提灯でライト
アップしてるつもり…のようです。

午後には、知る人ぞ知る桜ポイントを教えて頂きました↓。

sakura3.jpg

この川沿いには、千鳥ヶ淵に負けない位多数の桜が有るのではないでしょうか。今日はまだ6分咲き程で淋しい感じだったけど、明日にはきっと満開で素敵な風景になっていることでしょう。

 案内して下さったONAI さんが、更にお薦めのケーキ屋まで教えて下さいました。
ichigocake.jpg久しぶりに食べたショートケーキ、生クリームがフワフワさっぱりしていて本当に美味しかった! というか味わう間もなく、ペロッと食べてしまった!? それが美味しい証拠。次回はロールケーキを試そう!っと。
 
日々 | CM(2) | TB(0) 2009.04.03(Fri) 23:13

養蜂

 養蜂と養蚕に興味津々の私は、新しく『Dohebaibe』さんをリンクに加えさせて頂き
ました。養蜂の実践と野菜満載な日々、私にとってはかなり憧れな生活です。
ブログを読んで一緒に学んだ気になっています。
養蜂







  PBEES の空き瓶にひゅうがなつ皮の →
  蜂蜜漬けを入れて保管
コト | CM(2) | TB(0) 2009.04.02(Thu) 19:31

ローズのさいふ

2つ折財布

 2つ折りの財布を作り始めました。今やっとカードポケットの部分が形になったところ。
部品が多いので工程も多そうです。長丁場を楽しむことにしましょう。選んだ革は、ピンク色のミネルバボックス。結構人気のある革です。ピンクなんてガラにも無いと思いつつ、
やはり色に惹かれ決めました。
macaronbook.jpg 一方『マカロンとパリの焼き菓子』という本は1年程前に購入したもの。
色とりどりのマカロンがキラキラと
頁を飾っています。この本に出てくる「ローズのマカロン」の色は、なんと今回使っている革の色にそっくりです。美味しそうなマカロン色の財布、これから「ローズのさいふ」と呼ぶことにしましょう。



 
革 | CM(0) | TB(0) 2009.04.01(Wed) 22:26
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード