« 2009 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

二人会

二人会 昨日、落語の二人会に行ってきました。本当は本屋へ行こうとしていたのに、「当日券あります」の看板に惹かれフラフラ~と寄ってしまったのです。だってビックネーム二人ですよ。そう滅多に見られるものではありません(実は毎年恒例のようですが。でも大人気)。楽太郎さんの巧妙な毒舌と歌丸さんの名人芸に大満足な夜でした。フラフラ~と寄って良かった!





 
コト | CM(0) | TB(0) 2009.07.28(Tue) 20:32

試作 其の二

3bend2.jpg
                    ↑案はどんどん変わります。

3bend3.jpg 3つ折り財布の試作をしてみました。革の不要な部分トコを使っているので、色は実際とは全く違いますが。機能とサイズ、デザインを全て満足なレベルに持っていくのって難しい。。
またまた試行錯誤です。

 
革 | CM(1) | TB(0) 2009.07.20(Mon) 21:10

虹

 また体調を崩してしまいました。。喉が痛く夏風邪のよう。試験が終わったらと計画していた事を諦め、昼間は寝てばかり。約束を果たせなかった方々、ごめんなさい。
 それにしても、クーラーは使い始めないと。このまま我慢していたら益々体に良くない。でも使い始めるのは絶対洗浄してからにしたいのです。
 夕方少し元気になったため、クーラー洗浄剤を買いに外へ出かけました。店を出るとなんと大きな虹!まあるく弧を描き、根元近くまで見えます。なんだか嬉しくて、元気をもらいました。
コト | CM(4) | TB(0) 2009.07.19(Sun) 21:57

甘酢漬け

甘酢漬け

 生姜と茗荷の甘酢漬けが美味しく出来ました。先月受講したオープンカレッジの成果です。自宅で漬けてあった梅酒に、戴いた酢酸菌を仕込んで出来た梅酢。それに蜂蜜を加えて少し甘くし、生姜のスライスたっぷりと茗荷を少し漬けておいたものです。画像内の皿脇にちょこっと添えたのは、これまたオープンカレッジで仕込んだ米麹味噌。こわごわ口にしてみたら美味しい!驚いた。
 暑くなってきた最近、ちょっと熱中症を疑うくらいに調子が悪かったのですが、この生姜と茗荷を食べたらしゃきっとすることが出来ました。
食 | CM(1) | TB(0) 2009.07.14(Tue) 20:30

アイス 其の二

Hato.jpg

 受験勉強も佳境に入ってきました。もうここまで来ると開き直りかけてますが。と言いつつも昨日は雨も降っていないため、帰りに何処かに寄って勉強して行こうかなぁと思いながら電車を待っていました…なかなか来ない電車。どうやら信号故障とやらで大幅に遅れているよう。仕方がないのでここで外に出て静かな場所を探そう。そうだっ!久しぶりにDonatello's に寄ってみよう。あそこならフロアに椅子もあるし(そんなに期待は出来ないけど)…とバラの包装紙のデパート上階に行ってみました。
 着いて見ると何だか以前と様子が違う。CDショップはそのままだけど、照明の色が落ち着いた感じにおとされていて、やたらとソファが置いてある。ラウンジ?Donatello's は???ありました!ソファも自由に座って良いみたい。数人が読書とかしてる。。これはいいんじゃない?!
 結局私は、ソファにゆったりと座り、Donatello's のアイスを食べつつ、少し勉強して1時間半程のちに帰途についたのでした。今日のアイス3種はホワイトクリーム(私の定番)とカシスとチーズクリームゆず風味です。美味しかった~。座った処には、すぐ側のCD売場からクラシック音楽が聞こえたりして本当に落ち着いて勉強出来ました。ただ、満足な気分で再び入った駅のホームは、未だ遅れている電車を待つ人々で満杯でしたけどね。
 さらに…自宅に着いたらご近所さんから声がかかり、鳩サブレーを戴きました。先日の桃のお返し?わらしべ長者になったような気分になりました。
日々 | CM(0) | TB(0) 2009.07.08(Wed) 06:03

桃とさくらんぼ

 momo2.jpg

 実家から桃が送られてきました。父の日のお返しか?嬉しいですな。最近すっかり受験生気分な私は、母が果物を剥いて部屋に持って来てくれたような気持ちになりました。
果物って、最近若者に食べられてないそうですね。剥くのが面倒なんだとか。分かる気もする。でも、さぁ食べようって剥くのも楽しいものです。

cherry.jpg 山形の佐藤錦も、近所の八百屋で安くなっていました。つい一気食い。満足です。10年以上前、木に登って嫌というほど食べたのを思い出しました。


 
食 | CM(4) | TB(0) 2009.07.05(Sun) 08:55
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード