« 2009 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

蜘蛛の巣露

くもの巣露

 田舎への山道、峠で見つけました。きらきらきれい。
いきもの | CM(0) | TB(0) 2009.08.19(Wed) 00:10

帰省土産

みやげ

 帰省から戻って来る時、必ずお土産を買ったり持たされたりします。今回はこんな感じ。一体どこに行っていたのか判らない顔ぶれの品々。この他にバスタオルや祖母の形見の数珠まで戴いてきました。しかし、すぐにでも白飯を炊きたくなるような「御飯のお供」の多いこと。明日からのお弁当に活躍しそうです。
モノ | CM(3) | TB(0) 2009.08.16(Sun) 19:46

家猫

家猫1 家猫2
正面                    側面

 実家の猫がまた大きくなっていました~立派な立ち姿。朝ご飯を食べたら外で遊び、昼帰って来て水を飲みにキッチンのシンクに上がって一休み。昼ご飯を食べたらまた外に出て、夕方帰ってきたら夕飯を食べて寝る。幸せだな。昨日は外が暑すぎるせいか冷たい玄関の床で昼寝してました。

家猫3
いきもの | CM(0) | TB(0) 2009.08.15(Sat) 09:55

NBさいふ 其の二

 NBさいふ、小銭入れ部分のかぶせが出来上がりました。今月出来ることは残念ながらここまで。













 
革 | CM(0) | TB(0) 2009.08.12(Wed) 08:15

たまご柄

eggpattern.jpg
紫の手帳↑を置いてみた、いい感じ。

 先日のブラウス第2弾用に布地を購入しました。残り僅かだったため安く買えてラッキー!ローワンファブリックコレクションの1つです。たまご柄? ただ…違う形の方が合いそうだと思い始めてしまい、まだ迷い中。お盆前は無理でしたね、やはり。
布 | CM(0) | TB(0) 2009.08.10(Mon) 16:03

NB(ネイビーブルー)さいふ



 NB(ネイビーブルー)色の2つ折り財布を作り始めました。カードポケット部分を縫い終わったところです。
革 | CM(0) | TB(0) 2009.08.10(Mon) 15:57

ネイビーブルー

navyblue.jpg

 ネイビーブルーの革(ミネルバボックス)を入手しました。新しい2つ折り財布用です。以前使用した青のミネルバボックス(結局在りませんでしたが)やサドルカーフ等と迷った結果、最終的には綺麗なシボに惹かれてこちらに決定しました。縫い糸はオリーブゴールド(勝手に名付けてます)。ノーブルな感じに仕上げたいと思います。
革 | CM(0) | TB(0) 2009.08.09(Sun) 10:17

ブラウス

 ブラウスを縫ってみました。Vネックハイウェストブラウスという形。元々少しドロップしたナチュラルショルダーですが、肩のラインはもうちょっと上がっていた方が良いみたい。既製の型紙を修正してみようか?生意気にも。…出来るのか?
 使った布地は、私には珍しくこんなに柔らかい風合いのチェック柄。優しい色を着てみなさいと言われたのです…次はどんな布地にしようかな。

お盆前にもう一着縫い上げる目論見。…出来るのか?
布 | CM(2) | TB(0) 2009.08.07(Fri) 23:39

工場見学

 このタイトルで何故この画像なのか? そうビール工場の見学に行って来たのです。見学の最後はもちろん試飲。缶ビールを一層美味しくさせる3度注ぎを教えて貰いました。

beer1.jpg beer2.jpg beer3.jpg
①最初は泡のみ        ②更に注ぐ            ③完了!

 グラスは洗って自然乾燥した(布巾等で拭かない)ものを使います。①ビールを勢いよく注ぎ、グラスを泡で満たします。②少し置き、液体と泡が見た目半々になったら更に注いで、泡をグラス上部まで持ち上げます。③見た目に液体6泡4になるまで待ったら、細かい泡を作りながら最後まで注ぎます。これで完了!出来た泡はきめ細かく、グラス縁より上に持ち上がっていても溢れることがありません。お試しあれ。
tomycar.jpg また昨日は自動車工場も見学。小さい子供達に混じって楽しんできました。機械化が進んだ大量生産の現場は、分かっていたつもりでしたがちょっとショックでした。でもお土産にミニカーを戴きつい喜んでしまう、なんて単純な私。
コト | CM(0) | TB(0) 2009.08.06(Thu) 10:53

定期入れ

定期入れ

 革製定期入れが出来上がりました。友人への誕生日(日にちはかなり過ぎてしまったけど)プレゼントです。革は以前ブックカバーにも使ったドイツシュリンクの水色。友人の印象がこの色だったので選びました。
 先日、その友人の定期入れが壊れているのを見た私。急遽作ってみたけど、渡す時まで新しく購入していないことを祈る。。
革 | CM(0) | TB(0) 2009.08.02(Sun) 19:13

寄席

末廣亭夏休みを前に終業式気分の一昨日、また落語を聞きに、寄席に寄ってきました。新宿の末廣亭の余一会。
毎31日は特別企画なのだとか。年季の入った芸。こんな笑いもあったのかと「目からウロコ」の一夜でした(色々話したいけど、笑いを解説するほど
ツマラナイことはありません)。
 8月上席は、のいる・こいるさんや花緑さんが楽しみ。また寄ってしまいそうです。






 
コト | CM(2) | TB(0) 2009.08.02(Sun) 18:42
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード