« 2010 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

花林日記

花林日記

 やっと買って来て戴けました「花林日記」。群馬のきくやさんで作られているラスク風かりんとうです。お願いしていたのですが、大人気でなかなか手に入らなかったのです。Hさん有難う! 美味し過ぎてついつい手が出て、あっという間に食べきってしまいそうです。
食 | CM(0) | TB(0) 2010.03.22(Mon) 09:10

餃子パーティ

餃子1 餃子を作りました。モンゴル出身、北京で暮らす3人はどんな料理も手早く作ってしまいます。ドアを開けたら既にテーブルの上で粉を捏ねていました。「わー!今日は餃子?」「今晩はオゥさんの誕生パーティです。」とのこと。少し手伝って包んでみると、閉じる時に皮はのばしちゃダメと言われました。オゥさんは、水も着けずにキレイに包んでいます。中身は炒めた卵と生の刻んだニラのみ。たぶん油であえています。肉無しでも十分イケルんですねぇ。水餃子も美味しいけど、焼いた方が芳ばしくて私好みでした。日本人2人のつけダレは醤油と酢のあっさりタイプで、美味しく楽しく戴きました。
餃子2 餃子3
食 | CM(0) | TB(0) 2010.03.20(Sat) 09:23

手袋 其の二

glove1.jpg glove2.jpg

 手袋、ここまで縫いました。右手だけでも完成させたかった。。暫く縫えないので出来て3月末かなぁ。最悪G.W.前に完成です。もう季節じゃないじゃんっ。。
革 | CM(0) | TB(0) 2010.03.07(Sun) 22:07

あのタイプのロールケーキ

RollMaple.jpg

 あのタイプのロールケーキを買ってみました。といってもD島ロールではありません。ハーフサイズは、手を出し易いですよねヤバイ。フレッシュホワイトと、後日メープル。たっぷりの苺を添えれば罪悪感も和らぐのです。苺添えで丁度良い感じです(それではフルーツロールと変わらない?)。

RollIchigo.jpg sastuma.jpg

 最近(いつもか)食いしん坊で困ります。遠出の予定が少し延期になり、今の内に美味しい物を食べておけ~!と本能が働いているようなのです。Hさんから戴いた鹿児島・早崎屋のさつまあげも美味しく戴きました。ごちそうさまです。
食 | CM(1) | TB(0) 2010.03.04(Thu) 22:19
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード