« 2011 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

天然酵母食パン



Pure2.jpg天然酵母を使って食パンを焼いてみました。前回購入した「あこ有機培養酵母パンの元」を使って。なかなか踏み出せなかったのは、やたら時間がかかるのが理由。もちろんホームベーカリーにお任せなのですが、まず生種は仕込んでからぴったり24時間後にその場に居ないといけないのです。この週末やっと取りかかることが出来ました。生種が出来てから更に7時間、食パンが焼き上がるまで時間がかかります。やっとのこと出来ました~ヨカッタ成功したようです。すごく膨らんでいます。試食は明朝かな。

←酒粕みたいな生種
食 | CM(0) | TB(0) 2011.01.30(Sun) 23:35

ボロ市

ボロ市

 世田谷ボロ市に行って来ました。あまりの混雑で、骨董品や衣料品などはじっくり見ることが出来ませんでしたが、地元商店街のお店の出店先で食品類を購入しました。チーズケーキや天然酵母、パルミジャーノレッジャーノ。今日から食べたり使うのが楽しみです。
 左上は、たまでん羊羹(粒)。K先生に戴きました。有難うございます。右下は、ノラくらさんお手製の石鹸。いつも有難う!
コト | CM(1) | TB(0) 2011.01.16(Sun) 11:23

ベーカリー

 ホームベーカリーを購入しました。友人の薦めでパナソニック製。昨年からガンガン使っています。パンをよく食べる私のパン購入費がぐっと減りました。自分で作ると原材料が分かり、とても安心です。
レーズンパン レーズンパン2
恐る恐る開けてみます。でも失敗無し。    レーズン&胡桃パンも手軽に作れます。

レーズンケーキ もち
ケーキも焼けます。               もちろんお餅も。

フランス風パン一番好きなのは、シンプルなフランスパン。油分ゼロです。
でもそれにバターをタップリつけて食べると美味しくて最高なのです。




 
食 | CM(2) | TB(0) 2011.01.09(Sun) 13:50
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード