« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

旋盤

senban3.jpg

 木工旋盤を体験して来ました。機械を設置している教室に参加させて頂いたのです。
幸いにもその日は先生と1対1。マンツーマン授業のお陰で1日で1つの器を作ることが出来ました。夏向きの抹茶茶碗のような形。本当は上から下までスルッと滑らかな形を希望していたのですが、時間がなく、チャックで挟んでいた部分を高台として活かすことにしました。
 自宅に持ち帰ってからは、高台の底部分を削ってからペーパーがけし、拭き漆で仕上げました。通常漆を塗ると、木地の状態では気が付かないキズやミスも本当によく目立つようになります。案の定この器も、私の稚拙な旋盤作業のために内側に薄い線が2本入ってしまい、ちょっと気になりました。どうしようか考えた結果、その部分を隠すように金のLG粉を蒔きました。ぐるぐるグルグル…ちょっと調子に乗り過ぎました?

senban4.jpg
木工・漆 | CM(3) | TB(0) 2008.07.10(Thu) 22:16

コメント

Blogデビューですね。

こんにちは。ノラくらのだんなです。
このすばらしい木工技術を使って
ギター製作もぜひぜひ挑戦いかがでしょう。
などと、勝手な思いをめぐらせる今日この頃でした。

あ、よければ私のブログとリンクしませんか。
そりでは。

2008.07.12(Sat) 09:52 | URL | Bakarasche #xWFKnnYI[ 編集]

ありがとうございます。
旋盤、もっとやりたいです。
リンク、早速貼らせて頂きました。

2008.07.14(Mon) 07:33 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

お礼→ノラくらさん

ノラくらさん、旋盤面白かったですよ。次回は是非一緒に!

2008.08.30(Sat) 23:07 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード