« 2017 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

特注箸

箸3膳

箸採寸 友人の箸を作っています。手の大きさに合わせて3種類、丁度良い寸法から長めまで。上画像は生漆を塗って木固めが終わったところです。あとは実際に手にとって、良い感じのものを選んでもらおうと思っています。それから色漆を塗って金などの加飾をする予定です。
 手に合う箸の長さは、左画像のように採寸することで分かります。利き手の親指と人差し指を直角に開いて指先間の距離を測るのです。その寸法の1.5倍が適切な長さだと言われています。例えば指先間寸法が15cm なら、適切な長さは22.5cm になる訳です。その長さを基本にして自分の好みの長さを探すのが良いかと思います。
 今回のように使ってくれる相手が分かっていると、作り甲斐があるものですね。よく"生産者の顔が見える野菜"とかありますが、その逆もあるのだと思います。喜んでもらえるようにと気合いが入ります。
木工・漆 | CM(4) | TB(0) 2009.01.04(Sun) 12:11

コメント

→yasuさん

箸、今度手にとって感触を確かめてみて下さいね。
加飾の図案もご相談出来れば、と思っております。

2009.01.05(Mon) 11:47 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

→ノラくらさん

有難う!ご注文お待ちしております。

2009.01.05(Mon) 13:57 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

箸って結構消耗するから毎年同じ人に同じものを贈るのも良いかもしれませんね。勿論全く同じじゃなくて毎年デザインが違えば楽しめるし。お店で買ったのでは高価なものでも何か物足りないけど、手のサイズにあった特注品だったら素敵ね。直ぐにでも注文したいところだけど夏まで会わないので待っていてくださいね。

2009.01.05(Mon) 17:45 | URL | ノラくら #-[ 編集]

そうですね~

そうは言っても普段あまり気にしないんですよね、箸って。
これ、一体いつから使ってたんだろう?ってふと気が付く、ようです。
発注はいつでも構いませんよ~。

2009.01.05(Mon) 22:19 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード