« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

箸入れ

箸入れ 箸入れを作りました。木を削って漆を塗って箸を作って…その後の流れとして自然なものでした。普通なら箸箱を作るところですが、布を縫うよりも時間がかかるし、何よりも布がそこにあったことが一番のきっかけになりました。ちょうど良い古布を骨董市で既に買っていたのです(左が古布の木綿、右は新しい手拭い地)。友人がミシンを貸してくれたことも大きいですね。
 マイ箸が流行っているようですが、皆さんどんな風に持ち歩いているのでしょうか?箸箱に入れて歩くと中で箸がカタカタ音を出して嫌じゃないですか?子供の頃はそれが楽しかったりもしたのですが、大人がカタカタ音を出しているのもね、ちょっと恥ずかしかったりするのではないかと思うのです。その点、布製箸入れなら音は出ないし、箸を洗った後にちょっと濡れていても大丈夫、箸入れ自体も洗濯出来るから衛生的…と、良いことずくめだと思うのですが。
布 | CM(2) | TB(0) 2008.07.20(Sun) 10:49

コメント

なるほど

布製はたしかに衛生的ですね。毎日洗って乾かすのが少し面倒かな…。フフフ
わたしは同僚に木製の箸入れをもらって気にっているのですが、外食しないので役に立っていません。それは端の中央でネジを合わせるようなしくみになっていて、円筒状の入れ物に入っているときは4本です。取り出してくっつけて、2本にします。

それにしても毎回どんな記事が出てくるのか、楽しみです。とても楽しそう!

2008.07.21(Mon) 05:08 | URL | kumoki #-[ 編集]

便利な箸

それはコンパクトになり、持ち歩きに便利な箸ですね。
旋盤を使えば私でも出来るらしいです。作ってみたい。
記事が楽しみだなんて、とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今後も何なりとご意見お聞かせ下さいね。

2008.07.21(Mon) 23:00 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード