« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ティラミスもどき

ティラミス3

 久し振りの記事です。名前を言うのも食べるのも久し振りなティラミス(もどき)を作ってみました。(もどき)と言っているのは、改めてティラミスを調べてみたら結構作り込んだレシピだったため、方法も材料もあまりに簡単な私の方はティラミスとはとても呼べないと思ったからです。
 事の始まりはクッキーでした。前回の柚クッキーから、少し時間が出来るとクッキーが焼きたくなるようになってしまっています。今日はきなこクッキー。そのままでも十分美味しく出来たのですが、冷蔵庫にヨーグルトと生クリーム、そしてココアが有ることを思い出し、ティラミスに至りました。

ティラミス1 ティラミス2

 クッキーを粗く砕いて器に敷き、コーヒーとラム酒を振りかけます。水気を切ってフレッシュチーズのようにしたヨーグルトと、砂糖を加えて固めに泡立てた生クリームを混ぜ合わせて、クッキー生地の上に載せ広げます。冷蔵庫で冷えれば食べ頃。皿に取り分け、上からココアを振りかければ、かなりさっぱりしたティラミスもどきの出来上がりです。注意点は、ヨーグルトの水気を良く切ること。コーヒードリッパーで水気切りが出来ます。またヨーグルトの水気(乳清)はレモン汁と合わせて飲んでも良いし、ホットケーキ生地に混ぜて焼いても美味しく戴けます。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.02.15(Sun) 21:25
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード