« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

春野菜

菜の花スパ そら豆ご飯

 ここ最近、春野菜をよく食べています。と言っても春野菜の定義は明確には分かりません。スーパーの春野菜コーナーにはジャガイモも置いてあり、要は新じゃがのようなのです。今の時期の旬のものがそれにあたるということでしょうか。でも旬という言葉も今は守備範囲が広がっているようで、作物それぞれの明確な旬の時期はあやふやになってきていると思います。私の好きな菜の花も、冬の季節から見かけていたし、今買っても予冷品とか書いてあります。どういうこと?やけに安いし。
 今日もフキノトウを見つけ買おうとしましたが、20個位入って98円。安過ぎる。一方、野菜コーナーの反対側には6個入りで198円のフキノトウが置いてあります。見ると明らかに大きさと新鮮さが違う。スーパーのおじさんは「フキノトウ美味しいよぉ」とか調子良く話しかけますが、何となく不信感を抱いて結局買いませんでした。あ~フキノトウの天ぷらが食べたかった。ならば買えば良かったのにね。それに蛤のお吸い物も付くと、、最高ですなぁ。。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.03.10(Tue) 23:57
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード