« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ノート

GEKKOSO2.jpg

 ノートを買って来ました。月光荘のノート、木工を学び始めた頃から使っています。少しボロッとしたグリーンのノートが、その最初のもの。当時は工房や教室等どこへでも持って行っていたので今やすっかり使い古した感じになっていますが、今でも確認のために見直したりする大事な記録です。
 今日買ったのは黄色。中の頁はウスのドット付き。紙が薄めで四方に等間隔でドットが入っているもので、私は専らこのタイプを選んでいます。罫線が有るタイプより自由で、頁が真っ白なタイプよりもドットのガイドのサポートで(絵や図が)描き易く、また字も書き易いように感じるのです。
 最近「東大合格生のノートの取り方から生まれた美しく書くためのノート」という商品が出たようですが、その頁を見てみると横罫線上にドットが等間隔に並んでいます。月光荘が既にやってます!とも思いましたが、罫線とドットを一緒にしている点が新しいのかな?? この手のノート、私も高校時代に使っていたら東大に合格出来たのかしら?(んなこたぁ無い。)
モノ | CM(0) | TB(0) 2009.04.07(Tue) 20:25
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード