« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ハンドクリーム

handcream2.jpg

 先週、ノラくらさんとハンドクリーム作りの講習会に参加してきました。蜜ロウと植物オイル、エッセンシャルオイルのみで作るハンドクリームは余計な添加物は無し。22ml入りの容器一杯に作って2ヶ月位で使い切って欲しいとのことでした。冷蔵庫等で保存すると良いようなので、大元を冷蔵庫に入れて小分けしながら使うことにしました。丁度良いスパチュラはロクシタンのもの。金物だからクリームをキレイにすくい取ることが出来ます。
 今回のハンドクリームの香りは2種類。元々好きな香りのベルガモットと、疲れを癒しマッサージに使うとむくみを取るというゼラニウムを選びました。作った当初はよく感じられなかったミックスの香りですが、固まって完成したらちゃんと感じられるようになり、良い具合です。何とも言えない好きな香り。手に塗るだけでなく、気分転換したい時に蓋を開け、ただ嗅いだりも(変な人?)しています。
モノ | CM(2) | TB(0) 2009.06.02(Tue) 20:52

コメント

今度、蜜蝋を採取できたら送りましょうか!西洋蜜蜂の巣から作った蜜蝋でもOKなのかな?

2009.06.04(Thu) 23:33 | URL | 喜音家蜻蛉 #N1wUBtGw[ 編集]

ぜひっ!

西洋蜜蜂の蜜蝋でもちろん大丈夫です。
よろしくお願いしますっ。

2009.06.05(Fri) 06:15 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード