« 2017 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ふなぐち

生原酒1

 3週続いたオープンカレッジも終わり久し振りに自由な土曜日を迎えました。良いなぁ自由。でもやるべきことは沢山あるんですよね…。実は試験勉強とかもしないといけない状態。いつもなら計画を立てるところですが、今日は成りで進んでみました。要は思いつくままに事をこなした、ということです。結果、良かったみたい、今日の自分には向いていたようです。意外と用事をこなせました。
 で一息、先週戴いた「ふなぐち菊水一番しぼり」(清酒)を呑んでみました。本醸造清酒の生原酒です。メーカー側は元祖生酒と言っています。その説明によると、清酒と酒粕に分離する装置の酒槽(ふね)から流れ出るしぼりたての清酒を、酒槽(ふね)の口に因み「ふなぐち」と名付けたのだとか。製造年月日から2ヶ月程度までは爽やかな新酒の風味、6ヶ月を経過する頃には濃酵な原酒の味わい、8ヶ月から10ヶ月頃はブランデーに似た芳香と老酒のような枯れた味わいが楽しめる、そうです。戴いたのは今年4/21製造のもの。2ヶ月経っていません。ということは新酒の味わいだったということですね。画像に見る通り、中の清酒は少し濁っています。生の原酒だからでしょう。酵母ごと戴きます。6ヶ月とか10ヶ月ものとかはどんな感じなのでしょう?試して比べてみたくなります。
食 | CM(0) | TB(0) 2009.06.06(Sat) 18:26
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

プロフィール

なかぐろ

Author:なかぐろ
FC2ブログへようこそ!

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード