« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ペンケース筒型

PenCaseTutu1.jpg PenCaseTutu2.jpg

 革のペンケース(筒型タイプ)の本体が縫い上がりました~。やっとのことです。ここ最近覚えなければならない事が多くて頭はパンク状態。古い頭にむち打って叩き込んでいるので、帰宅後はグロッキーなのです。ちょっと前は帰宅後に手仕事をすることで帳尻を合わせていたのですが、今はそれもままならず。
 で、実はこのペンケースも新しく習った革の縫い方で、まだガタガタの縫い目が初々しい代物(しろもの)です。革を丸棒の木型にぐるっと巻いて端を突き付け、そこをすくいながら縫っていくのです。初めてのくせに直径30mmと、難易度の高いRをやろうとしたため大変!失敗の連続です。なんとかここまで来ましたが、勉強になりましたとしか言いようがありません。明日には蓋の方を作り始めます。完成したら、自分用として恥ずかしながら持ち歩くことになるかな。
革 | CM(6) | TB(0) 2009.06.20(Sat) 12:39

コメント

頑張れ~!

疲れたら海を見にいらっしゃい!潮騒+蜂蜜と最近はじめたハーブで癒して差し上げますよ!

2009.06.20(Sat) 12:51 | URL | 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2[ 編集]

忙しい中、着々と作業を進めていますね。ペンケース難しそう!又、迷宮へ入り込んでいますね。

2009.06.20(Sat) 14:20 | URL | ノラくら #-[ 編集]

次から次へとクリエイティヴですね!
お勉強も大変そう。
体調に気をつけてガンバロー e-281

2009.06.20(Sat) 17:32 | URL | kumoki #-[ 編集]

→喜音家蜻蛉さま

有難うございます!
癒されたいですね~。8月に夏休みがありますっ。

2009.06.20(Sat) 19:05 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

→ノラくらさん

蓋は、もう少し上手く出来ると良いのですがね~。

2009.06.20(Sat) 19:08 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

→kumokiさま

有難うございます!
私も、kumokiさんの勉強記録を読んで肯いています。
お互いガンバりましょー!

2009.06.20(Sat) 19:11 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード