« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

終戦記念日

 オリンピック開催中のためメディアに殆ど取り上げられていませんが、今日は終戦記念日です。と切り出してみたものの私も、何らコメント出来るような裏付けも経験も持ち合わせていません。けれど私の父は経験しており、太平洋戦争中に10代を過ごしています。その父が、数年前酔っぱらって突然、終戦日前後のことについて話し始めました。印象に残っているのが、田舎に帰って来た時の話。終戦を知らされた後の混乱のさ中、命からがら汽車に乗り込み、やっとのことで着いた駅で母親を見つけた時、涙が溢れた…と泣きながら話すのです。父親がですよ。酔っぱらっているとはいえ聞いているこちらもわんわん泣いてしまいました。
 何故、突然父が話し始めたのかは分かりません。自身が年配になったために今話しておかねばと思ったのか、それともあまりにも強く心に残る思い出であるためなのか…。いずれにしろ、この時の父の泣き顔を思い出す度に、私はまた泣けてきてしまうのです。
 
日々 | CM(0) | TB(0) 2008.08.15(Fri) 09:51
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード