« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

名刺入れ

名刺入れ2 名刺入れ3

 名刺入れを作っています。木製で材は黄檗です。今回は本体を2枚の部材だけで作る予定。以前作ったものは5枚(正面・裏面・側面左右・底面)で、イモ付け(細工がなく平面対平面で接着したもの)だったのですが、漆の風呂に入れると湿気のために材が動いて接着面が開くため、オイルで仕上げるしかありませんでした。で、仕上げの選択肢を広げておくために今回は部材の数を少なくしたのです(それでも漆の風呂に入れるのはちょっと怖いのですが)。
 右の画像が仕上げ例です。手前から朱色漆の塗りたて、呂色(黒)漆の塗りたて、オイル仕上げ(ナチュラル)、オイル仕上げ(チェリー)、そして一番奥は材が違う欅のオイル仕上げ(チェリー)です。同じチェリーのオイル仕上げでも、欅と黄檗、材が違うと全く色が変わってしまいますね。黄檗は元々黄色っぽいので、チェリー色のオイルを塗っても茶色くなるだけのようです(期待外れ)。
 仕上げの選択肢はもっと色々あると思いますが、今回試した中では、私は呂色(黒)漆の塗りたてが格好良いような気がしました。あとはもう1つの部品(スライドポッチ)との組み合わせでどうなるか、検討しましょう。
木工・漆 | CM(1) | TB(0) 2008.09.04(Thu) 23:38

コメント

お返事→ノラくらさん

ノラくらさん、紙の入っているものの色合いというと、左画像内の作りかけの本体でしょうか?
それとも右画像内最上部の欅のオイル(チェリー)仕上げの方でしょうか?

2008.09.06(Sat) 00:03 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード