« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

さばくの民芸店 by 砂漠人さん

さばくの民芸店に行って参りました♪

さばくの民芸店
↑こちらは、当店のリンクブロガー「砂漠人5」さん主催の展示会です。



↑購入したのはキーホルダーと、パン生地を包んだりする布製品。。ちょっとここで言いよどんでしまっていましたが、実はこの製品名が思い出せないのです。ウィ・・・何とかって名前だったと思います。スミマセン。布生地の雰囲気が可愛くて気に入りました。使い方とは離れますが、私はこのままバッグに仕立てたくなりました。
 展示されていた刺繍作品はどれも手の込んだ素敵な物ばかりでした。一応仕事で少し刺繍に関わっている私としては、どう縫っているのか知りたくて表裏共ジックリ観察してみましたが、全然解りません。表はかなり複雑そうなのに裏に出ている糸はほんの少し。一体どーなってるの?って感じです。凄い技術を実感しました。
 刺繍の柄は、日本の刺し子やアイヌの着物、はたまたアラスカのトーテムポール等に見られるデザインと通じるものが有るように思えるのですが如何でしょう? 購入したキーホルダーの柄も羊の角?何か意味が有るようです。他に鳥の羽を表している柄などが認識出来ました。何だか御守りを買うような気持ちで、このキーホルダーを購入しました。何か良い意味があれば嬉しいな。
コト | CM(4) | TB(0) 2016.08.21(Sun) 22:15

コメント

ウィ…

ご来店ありがとうございました。うれしかったです。
名前は、ケンドゥルックです。使い方を今度またブログで紹介しますね。
生地を捏ねて使ったあとは、洗わずに粉をはたいて、たたんでしまいます。

2016.08.31(Wed) 21:31 | URL | 砂漠人 #-[ 編集]

Re: ウィ…

砂漠人さま

ご返答有難うございます。
ケンドゥルックなんですね~へへ何故ウィ・・・何とかだと思ったのかは自分でも全く解りません。。ブログへ尋ねようかとも考えたのですが、そこまでしなくても・・・とお茶を濁してしまいました。

解答が得られたついでにもう1つ。各刺繍柄の意味が、もしあれば知りたいなぁ。。

2016.09.01(Thu) 12:53 | URL | なかぐろ #-[ 編集]

→ノラくら様

布地、可愛いですよねぇ♪
自家製か既製品かは定かでないの。。

2016.09.10(Sat) 09:23 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

ケンドゥルック

お返事が遅すぎましたが、ケンドゥルックはイラン製の布地を使って、わたしが縫いましたよ! 自家製でございます。

2016.11.03(Thu) 01:52 | URL | 砂漠人 #2Q1Nccu2[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード