« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

生キャラメル

生キャラ 生キャラメル作りに挑戦してみました。材料は、生クリーム200ml、牛乳150ml、グラニュー糖120g、蜂蜜10g、水飴10g、バター20g、バニラビーンズ(バニラエッセンス)適宜です。生クリームとバター以外の材料を鍋に入れて火にかけます。固形物が溶けたら生クリームとバターも全て加えて、かき混ぜながら25分間煮詰めます。あとはクッキングペーパーを敷いたバットに移して冷やすだけ。固まったら適当な大きさに切ります。
 …でキャラメル状に固まるはずだったのですが、ご覧の通り、いつまでたっても匙ですくえる状態です。生だから柔らかくて良いのですが、いかにせん、これではキャラメルとは言えません。今これを書いていて気が付いてしまったのですが、バターを10gと間違えていました。バターが足りなかったせいかなぁ、それとも色合いから察するに煮詰める時間が少なかったのか、蜂蜜と水飴もきっちり10gじゃなかったしなぁ…。。
 でも味見をしてみると、かなり旨い! 練乳のような後引く美味しさ。明朝になっても固まってなかったら、ミルクジャムとして味わうことにしましょう。
食 | CM(0) | TB(0) 2008.09.08(Mon) 00:41
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード