« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ベルト

ベルト 革制作、次はベルトです。今回は長く真っ直ぐ貼り・裁断し・縫う練習になります。40mm幅の革を使い、まずはバックルが付く部分の処理から始めます。バックルを通して留めた時に二重になる革の部分を、テーパーをつけてそぐのですが、これが難しい! 包丁がすぐに切れなくなってしまいます。刃を研ぎ研ぎノロノロやっていたら、先生が手伝って下さいました。一人でやりきれなかった、無念です。でもあのまま一人で続けていたら、何時間かかったか。しかし市販のベルトって、バックル部分にそんな細かい処理されていませんよね。スゴイです、きっちり丁寧に作ります。
 次は2枚の革を接着しますが、これがまた長さがあるので大変。それから、バックルに合わせ革を35mm幅に裁断しますが、これもまた2枚重なった革が厚いので大変です。結構な力を入れつつ切り口を垂直に保ちながら、長い距離を切り続けるのです。
 結局、感じたことは、どの作業も大変だということでした。写真を撮ってみると、こんなにシンプルなのに…ね。
革 | CM(0) | TB(0) 2008.09.10(Wed) 23:28
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード