FC2ブログ
« 2018 . 12 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

骨董市にて

 骨董市に行って来ました。何の気無しに、以前焼きものの「眠り猫」を置いていた店に行ってみました。相変わらずの高価そうな品揃え。でも店主は意外と気さく。本当に意外です。
 眠り猫のことを聞いてみると、売れたとのこと。たぶん結構イイ値段だったと思うのですが、でもその事よりも気になるのは店主のこだわり・・・。
 「あれは、猫の丸くなだらかな背中のラインが良かったんだよねぇ。だから、いつも背中を表に見せて置いていたんだけど、お客さんは皆、入って来て顔の方が見えるようにひっくり返して帰って行っちゃうんだ。背中がイイのに。」
 「それってリアル招き猫じゃないですか!?」
 「ははっ(笑)!そうだね。皆んな顔が見たくなるんだね。焼きものの猫は売れるけど、良いものを見つけるのはなかなか難しいよ。
 先日は気に入っていた焼きものの猫を、わざと非常に高い値段を付けて置いていたんだけど、売れちゃったんだ(残念そうな顔)。まさか?と思ったよ。でも3日連続来てくれてジーッと見てくれて・・・。耳の悪い方だったんだけど筆談で一生懸命欲しい旨を訴えてくれて。
 この人には売るべきだ!と思って売っちゃったんだ。もちろん値下げしてね。あの猫も行くべき処へ行ったんじゃないかな。大事にされてるよ、きっと。」 

 安っぽい招き猫を大量に置いている店に辟易していた私は、なんとも嬉しい気持ちになりました。
コト | CM(0) | TB(0) 2017.12.10(Sun) 14:37
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。