« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ぬか漬け

  neko1.jpg


 ぬか床が良い塩梅に育ってきました。今日の成果は胡瓜と茗荷と新生姜です。よく漬かっていて美味しい。 2ヶ月程前に久し振りに仕込んだぬか床。上手く育てることが出来るか確信が持てず、恐る恐るかき混ぜて いましたが、某テレビ番組を観てからは自信を持ってかき混ぜることが出来るようになりました。大事なのは 1日1回、上の空気に触れている部分と底の部分をひっくり返すように混ぜること、のようです。きっとうちの ぬか床にも元気な植物性乳酸菌が育っているに違いありません。まるでペットを育てているような気持ちになるから不思議です。
 ペットと言えば、常々猫を飼いたいと思っているのですがなかなか踏ん切りがつきません。ちゃんと育てられるか 自信が無いのです。仕方がないので近所の老猫を眺めて喜んでいます。その猫はもう20才(飼い主談)のオス。 人間にしたら100才近いそうです。そんな年でも毎日近所の見回りを欠かさないからエライ。自分の責務を 果たしているんですね。そんな威厳に満ちた背中をパチリ。照れ屋なのか正面からの顔を撮らせてくれません。 実はその顔、猫なのにやっぱりお爺さん顔なのです。
 しかし近頃、この元気だったお爺さん猫も見回りを休んでいます。心配です。その代わりに鬼の居ぬ間か、野良猫が くつろいでいます。あまり可愛くない、その野良猫の姿を撮ろうと待ち構えていましたが、残念今日は来ていませんでした。 餌をもらえないことが分かったのでしょうか?

いきもの | CM(0) | TB(0) 2008.07.13(Sun) 09:40
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード