« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

梨ゼリー

梨

 昨日から体調を崩してしまい、さっぱりした物しか口に入れたくない状態です。スーパーに行っても買ったのは、卵豆腐ともずく酢など。はぁ~てきめんですね、胃の状態が買い物に表れています。
 それらと共に買ったのが梨。今年買うのは2回目です。しかし前回は美味しかったのに、今回のはあまり美味しくない。何だか味が薄いようなのです。そこで、この梨を使ってゼリーを作ってみました。胃にも良さそうだしと。ちなみに、梨は、水分と食物繊維が豊富な上にソルビトールも含まれ、便秘解消に効果的だそうです。ほか、利尿作用のあるカリウムやアスパラギン酸なども含まれるのだとか。どんな食物も人体のためになる成分が含まれているんですね。
 レシピによると、巨峰とか洋梨のリキュールとかレモン果汁とかも必要なのですが、それらは思い切って全て除き(ただ手元に無かっただけですが)、冷蔵庫にあった林檎ジュース(透明タイプ)を使ってみました。角切りにした梨に、ゼラチンを煮溶かした林檎ジュースに少しだけラムを垂らしたものを混ぜ、冷蔵庫で固めます。生キャラメルの時とは違い、無事固まりました、ふるふるのゼリー。なかなかイケます。子供の頃風邪で寝込むと食べさせられた、すり下ろし林檎を思い出しました(それは私の体調のせいか)。
食 | CM(1) | TB(0) 2008.09.13(Sat) 18:01

コメント

お返事→Oさん

ご心配&早速メール有り難うございます。美味しいもの沢山、充実ぶりがうかがえました。
栗の渋皮煮、楽しみにしています。

2008.09.15(Mon) 07:54 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード