« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

武相荘

武相荘 常々行ってみたいと思っていた武相荘に行ってきました。町田市に現存する旧白洲邸です。白洲次郎・正子夫妻が養蚕農家の家を買い取り、直しながら住んでいたという家。正子さんの趣味から、さぞかし沢山の骨董品が並べられているのではないかと思っていたのですが、そんな私は浅はかでした。建物の外も中も静かな佇まい。ディスプレイ(今は秋バージョン)に工夫がなされており、家・家具・衣類・器に、人の暮らしそのままを
感じることが出来ました。どんなに価値の高いモノも、やはり使ってこそなのですね。
 次郎氏は大工仕事もしていたそうで、手作りのワゴン(合板製!!)や竹製の電気スタンドがありました。その何とも暖かいこと。「乱暴だが暴君ではない」という評の通り、一見粗野でも心根の暖かかったであろう人柄が現れているのではないかと思いました。そんな作品が作れたら良いなぁと思いますが、私はまだまだ中身を鍛えないとならないようです。
 ちなみに武相荘の向かいにある「珈琲所 コメダ珈琲店」は名古屋発のコーヒーショップで、今回私も初めて入りました。飲み方やメニューが面白く、オススメです。
トコロ | CM(0) | TB(0) 2008.11.01(Sat) 18:36
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード