« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ベルト其の三

belt fine

 ベルトが完成しました~。其の二でバックルが付いて以来です。暫く眠らせていたから、日の目を見せられた喜びヒトシオです。其の二の後は次の工程を踏みました。…ベルトの先端を型紙に合わせて裁断→裁断小口をサンドペーパーで成形→ベルト通し作り(裁断・縫う・小口磨き)→ベルト通しを本体に接着→本体を縫う→化粧ねん入れ・小口磨き、です。
 今回は、長い距離を縫うことに慣れることがポイントでした。表は目打ちをしているので縫い目は自然と真っ直ぐになりますが、問題は裏です。縫っている間にちょっと休憩したり糸換えしたりすると、菱ギリを入れる角度が僅かに変わるようなのです。集中力も限度がありますし、休まず縫い続けることは不可能。今後の課題にしたいと思います。
 とにもかくにも次の制作に進むのが楽しみです。
革 | CM(1) | TB(0) 2008.11.02(Sun) 16:54

コメント

お返事→ノラくらさん

ノラくらさん、有り難う!
是非今度、実際に見て下さい。アラ探ししないでね。

2008.11.03(Mon) 17:17 | URL | なかぐろや #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード