« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

豆きわ鉋

kanna1.jpg kanna2.jpg

 豆きわ鉋を買いました。きわ鉋とは、板材などの木端や木口などを一定の寸法に欠き取る際に用いる鉋の1種です。豆とは小さなものの意味。この鉋も、刃幅15mm、台の長さ75mm程と非常にかわいいサイズです。
 この鉋、購入を全く予定してはいなかったのですが、見た途端に買おうと決めました。常々、道具は欲しい物が見つかったらすぐ買うことにしているのです。他の物についてはそんなに決断が早い訳ではないのですが、木工道具は別です。良い物が見つかり難くなっているし、一度逃すとその後いつ手に入るか分からないと思うのです。早く調整して、その削り具合を試してみたいと思っています。
木工・漆 | CM(0) | TB(0) 2008.11.08(Sat) 23:36
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード