« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

期待外れの喜び

 老舗ケーキ屋のマドレーヌを買ってみました(残念、画像無し)。お世話になっている方に持って行こうと、以前フリーペーパーで紹介され気になっていた店に買いに行ったのです。でも前もって近所に住む方に聞いたところ、その老舗には一度も行ったことが無いと言います。おや?もしかしてそんなに評判の高い味ではないのか?そんな不安を抱きつつ店に着くと、やはり老舗、昔ながらのケーキ屋といった風情です。どうしたものか…ちょっと古い感じだし、せっかく来たけど他の店に行こうか…。ふと見ると入口に「金曜日はマドレーヌ値引き」の文字が。迷わず入店した私はなんて小市民。決めた、やっぱりマドレーヌ買おうっと。
 お土産を渡すと先方は勿論喜んでくれました。「老舗らしいですよ」と食べる前から言い訳がましい私。勧められマドレーヌを一口食べると、おや???思わず先方と顔を見合わしてしまいました。美味しい!!何だこれ? 先方も期待していなかったのか驚きの顔。美味しいですね~と両者同意。その味は、最近よくあるマドレーヌとは違って脂っこくなく、きめ細やかな生地がしっかりしつつ柔らかく、なんだか上手く説明できません。でも「確かな味」という感じ。期待していなかった(というか見下していたかも…スミマセン)から尚更に美味しかったのかもね。見た目で判断してはいけないなとつくづく感じました。ちょっとしたショックで、写真を撮るのも忘れてしまってました。
食 | CM(0) | TB(0) 2008.11.14(Fri) 23:19
copyright © なかぐろや all rights reserved.
まとめ

なかぐろ・とは



中黒(なかぐろ)は、記号活字の 「・」。 中立・中庸を意図して屋号にしました。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード